マーケティングプランニング

マーケティングプランニングとは、メディアプランニングプロモーションプランニングPRプランニング
などマーケティングミックス4P・4Cの1つであるプロモーションやコミュニケーションに関連するプランニングから、
製品戦略、価格戦略、流通戦略に関するプランニングまで幅広い領域が対象となります。
またマーケティング基本戦略STPに関する各種プランニング
マーケティングプランニングの活動領域となります。

商品・サービスのPR活動、広告活動、販促活動、商品開発・サービス開発、流通開発、営業戦略など、
ジーユーエヌはお客様の課題に応じて最適なプランニングを実施します。

プロモーションプランニング

新商品の発売、新サービスの開始、キャンペーンの実施、年間プランニングなど様々な課題に対し、その目的に応じた最大の効果を達成するプランニングを提供します。
目的は課題によって大きく異なり、認知拡大、ブランド確立、売上げ達成、利用者増加、応募者増加、参加者増加など様々です。
目的に応じたプランニングは勿論の事、常に新しい手法を取り入れた最新のプランニングを提供します。

メディアプランニング

商品・サービス、企業にマッチしたメディアの選定や、課題解決に最も貢献し得る最適なメディアプランニングを実施します。
様々なメディアの個々の特性を生かしメディアを効果的に組み合わせる「メディアミックス」や、メディア横断を意識した「クロスメディア」など、課題に合った最適なプランニングを提供します。

PRプランニング

PRを中心にしたプロモーションや、各種プロモーションのPR領域のプランニングを行います。
従来の多くのPR活動は記者会見の実施、プレスリリースの配信などの業務を個別に実施してきましたが、当社のPRプランニングは1つ1つの活動に意味と役割を持たせ、互いの相乗効果を十分に引き出す戦略的なプランニングを実施します。
全体計画の一部のPR領域をプランニングする場合も同様に全体との相乗効果や連動性を意識し提供します。

ブランド戦略

CI、BIなどのコンセプトメイキングから、ブランド浸透まで多岐にわたるブランド戦略を提供します。
新たにブランドを創造する場合、既存ブランドを再確立する場合、いずれのケースにおいても、現状を把握するためのリサーチはブランド戦略を手掛けるにあたり重要な活動となります。
リサーチを実施することにより、現状の課題や消費者の期待が浮き彫りとなり、今後向かうべき方向性やコミュニケーション方法のヒントやアイデアを創造しやすくなります。
このブランド戦略を軸に各種プロモーションを実行していきます。

プロダクトプランニング

マーケットリサーチからマーケティング基本戦略STPの設定に至るまで、商品やサービスの開発を手掛けます。
PEST分析、3C分析、SWOT分析など多角的な分析業務を通して市場の見込みを的確に判断し、マーケットニーズに合った商品・サービスの開発を行います。

営業戦略

優れた商品やサービスを開発しても、消費者の購入や利用が無ければ意味がありません。
そのために各種プロモーションが組まれ、広告活動やPR活動が実施されますが、これらの活動は営業戦略の一部でしかありません。
営業活動の最大化を目指し、販路拡大や販路創出などの流通改革、マーケティング基本戦略STPの見直し、ブランドのリポジショニング、商品改良など様々な活動を営業戦略として実施します。